DV夫との別居〜離婚調停の記録

物忘れ激しすぎるズボラ人間の亀速備忘録

旦那が家を出て行った!①

私と旦那は結婚から1年半ほど、息子が生まれてから1年弱になりますが、数えきれないほど喧嘩をしてきました。

喧嘩の中で殴る、蹴る、平手打ちといった所謂暴力行為があり、息子の面前で行われることも数知れず。

日常的には二人称として「ブス」「デブ」と言われたり、「お前はなにもできない」「頭が悪い」などの暴言を言われたりしていました。

暴力は身体的DV、暴言は精神的DV、どちらも立派な人権侵害です。

息子の面前でのDVは虐待行為にあたります。

しかし、旦那にその自覚はなく、直そうともしません。流石に耐えられなくなり、今回の騒動?喧嘩?に至りました。

そんな私の別居!?離婚!?騒動の備忘録です。

 

2019年12月1日

元々なんでか忘れたけど数日前から喧嘩、11月30〜12月1日に私は友達のところへ泊まりに、旦那は息子(1歳)を連れて義実家に泊まりに行っていました。

家を出る前もほぼ会話はナシ。帰ってきてもナシ。

 

12月2日

夕方?夜?旦那と1時間くらい口喧嘩。

完全に別居or離婚ムード

結果、旦那が服とか最低限の荷物を持って出て行きました。

私は経済的な問題もあり、まだ離婚する気はない。

1人じゃどうしたらいいのかよく分からないので、電話で離婚経験者の実母に相談。

実母は仕事終わりに来てくれて、愚痴や今後の相談、今までのことを話しました。

 

12月3日

実母とは、とりあえず実家に引っ越した方がいいという話に。

気持ちも落ち着いて、昼過ぎに実母は帰りました。

実母が帰ってから電話で引越し業者2社に訪問見積もりの依頼。

 

旦那は夕方仕事終わりに荷物を取りに来た。

そして「結婚指輪を返せ」というので返しました。まだ分割支払い中(笑)

そして「家は解約するから今月中に出て行け。養育費とか今後のことは弁護士入れて話し合おう。」といって、その日は家を後に。

 

12月4日

午前中、郵便局へ行き、郵便の転送依頼。

自分の分だけでなく、息子の分も依頼。

初めて転送依頼しましたが、特に住所の確認、本人確認、親子関係の確認はありませんでした。

 

午後は訪問見積もりが2社来ました。

後から来た業者にちょっと強めの値段交渉をし、無事安くしてもらってお願いすることになりました。

ダンボールを頂いたので、合間を見て荷造りの開始です。

 

実母から連絡があり「知り合いの弁護士さんに相談する時間を作ってもらったから、明日◯時に◯◯に来られないか?」と言うことで、急遽弁護士相談が決まりました。

 

夕方にはまた旦那が荷物を取りに来ました。

今度は「いつ離婚届書くの?」と。

弁護士さんとの相談もあるから、ここは下手に喋らない方がいいと判断したので「すぐには決められない。」の一点張り。

旦那は実家にいるらしく、「実家から職場に通うのが大変だ!俺はお前と違って仕事をしているから大変なんだ!」と主張してきました。

この後に及んで呆れます。ばかです。

とにかく返答を急かしてくるので「明日相談に行くから、今後どうするかは明日連絡する。」と言って帰ってもらいました。

例えその気があっても「離婚する意思がある」と明言してしまうと、今後何か不利になりそうな気がするのでそれは避けました。

 

旦那が帰ったあとには、LINEを遡ったり、カメラロールを見たりして、弁護士さんに話すDVの事実集め。

過去に殴られて顎にアザができた写真、リビングをめちゃめちゃにされたときの写真は撮ってありました。

私の旦那のように暴力行為を繰り返す場合、アザができれば診断書を取るべきでした。これに関しては私が甘かったです。

それから日記もつけておくべきした。

私はTwitterをやっているので、そこからもDVの記録を発見することができました。

もし、知り合いや他人にDVされていることは知られたくない、または手書きの日記はめんどくさい…という方は、Twitterでフォロー、フォロワーゼロの鍵アカウントを作ってつぶやくというのはありかなと思いました。

とりあえず、最低限の記録をコピー用紙に書いて、その日は寝ました。

 

続きはまた書きます。