DV夫との別居〜離婚調停の記録

物忘れ激しすぎるズボラ人間の亀速備忘録

1歳児でも出来ること

が旦那にはできなかった。

 

私は「自分のことは自分で。お家のことはみんなで。」を息子に教えています。

 

まず1歳2,3カ月からやっている3つ

 

家の掃除には息子も参加

コロコロをしたり、クイックルワイパー的なものをしたり、一緒に掃除機をかけたり…

上手に出来なくても、まずやることが大事。

 

洗濯物は自分でカゴへ

外から帰ってきたら、まず靴下を脱いで自分で洗濯カゴへ。

着替えたら自分で洗濯カゴへ。

ついでにはみ出してる洗濯物もギュッと押し込んでくれます笑

 

ゴミはゴミ箱へ

自分で出したゴミは自分でゴミ箱に入れる

誰かが投げて外したゴミもついでに入れる

 

最近出来るようになったこと

 

ご飯の支度はみんなでする

自分のご飯プレートは自分で運ぶ

カラトリーも自分で運ぶ

食べ終わったお皿は自分で運ぶ

テーブルを拭いたり床掃除をしたりみんなでやる

 

旦那は

ご飯のときは座ってスマホいじってるだけ、お皿も下げない。

脱いだ物を脱ぎっぱなしにする。

自分が出したゴミをテーブルに置きっぱなしにする。

私がやらなければそのまま何日か放置されていることもありました(意図的に放置していました)。

 

この中には教えなくても私と母を見て真似して出来るようになったこともあります。

1歳児でも周りをよく見て、自分の出来ることを見つけて、実行する能力があります。