DV夫との別居〜離婚調停の記録

物忘れ激しすぎるズボラ人間の亀速備忘録

賃貸のベランダでプランター栽培に挑戦①

息子の食育も兼ねてやってみたかったので、この夏?春?から挑戦してみることにしました。

朝起きて水やりする習慣をつけて欲しい、もっと野菜も食べてくれたらいいなーという母の願望も込めて笑

とりあえずネットで色々検索して、100均で買えるもので始めてみます。

 

①用意したもの

f:id:pip_hiyoco:20210421132252j:image

鉢底ネット2枚入り

三角コーナー用水切り(三角コーナー用じゃなくてもよさそう)

レジャーシート

プランター
f:id:pip_hiyoco:20210421132256j:image

ガーデニング手袋

油かす400g×2

野菜がすくすく育つ土2L×3

鉢底の石

f:id:pip_hiyoco:20210421132326j:image

ミニトマトの苗(お花屋さん220円)
f:id:pip_hiyoco:20210421132329j:image

茄子の苗(お花屋さん220円)

苗以外は全て100均で購入しました。

 

②鉢底ネットをプランターの底の大きさに合わせて切る(写真撮り忘れました😥)

大雑把な性格なので綺麗な丸には切りませんでした笑

 

③水切りネットに鉢底石を入れて縛る

鉢底石は底が隠れるくらいで浅め

いつかプランターをひっくり返すかもしれないときのためにネットに入れました(ググって得た知識)。

f:id:pip_hiyoco:20210421132808j:image

 

③土を混ぜる

野菜がすくすく育つ3袋

油かす2袋(2〜3割入れるようにみたいなことがパッケージに書いてありました)

ここでレジャーシートの登場ですが、100均に園芸用シートが売っていればそっちの方がいいと思います。

レジャーシートから飛び出さないようにスコップで混ぜ混ぜ

f:id:pip_hiyoco:20210421133213j:image

 

プランターに土を入れる

写真だと分かりにくいかもしれませんが、プランターの内側にある線くらいをMAX土を入れたときの目安としていれました。

f:id:pip_hiyoco:20210421133650j:image

ある程度いれたら真ん中に苗を入れるようの穴を開けます。
f:id:pip_hiyoco:20210421133646j:image

 

⑤苗を入れる

写真を撮り忘れました。

苗を入れるときは根元を指で挟んで、ひっくり返すって小学生のときやった気がしたので、記憶を信じて同様の方法で笑

根っこの部分を解した方がよかった気がするので、ちょろっと解して穴のところにイン!

隙間に土を入れて終了!

 

とりあえず初回なので多めに水やり

f:id:pip_hiyoco:20210421134304j:image

土が少々余ったので、追加でバジルも。

f:id:pip_hiyoco:20210421135607p:image