DV夫との別居〜離婚調停の記録

物忘れ激しすぎるズボラ人間の亀速備忘録

息子の不安と旦那の態度

先日の面会交流のときのこと

 

たまたま母も休みがあったので3人で行きました。初めてベビーカーは使わず待ち合わせ場所へ。

息子はここ数ヶ月で電車大好きになったのですが、某駅付近だったので電車が見えて、嬉しそうにしていました。

「電車だねー!」と言って見ていたら、いつの間にか少し離れたところにいた母が「暑いから帽子被って」と息子の帽子を手渡してくれて、こっそり「後ろに来てる」と教えてくれました。

私は母に言われるまで全く気が付いていませんでしたが、先に着いて待っていたようでした。

母はすぐに気が付いて少し離れたそうです。

旦那がこちらに来たので、息子を預けようとしたものの離れず。

母が頭上で「おはようございます。」と言うと同じように返していましたが、その後「お久しぶりです。」と言ったことにはノーリアクションでした。

え?目上の人に挨拶されて無視する?と思いましたが、息子が縋り付いてきてそれどころではないのでそこはスルーしました。

旦那が「おいで」と言いましたが、チラッと見て泣きそうな顔になり、私にしがみついてきました。

息子は中々離れないどころかギュッと首に腕を絡めてきました。

何度もチラッと旦那の方を見るたび、今にも泣きそうな顔。

大丈夫だよ。行っておいで。

お母さんちゃんと迎えにくるよ。

お母さんとすぐまた会えるよ。

息子なら頑張れるよ。

保育園元気に行けるんだもん、息子なら大丈夫。

と言い聞かせても、息子は全然離れたがらない。

あまりに離れたがらない息子に、私も離れ難くなって寂しくなったし、こんなに不安な様子の息子を行かせないといけないのか…と涙が出てきました。

それに旦那が気が付いていたのかいないのかは知りません。

それでもさっきの言葉を何度も何度も伝えて、いつもしているように背中をポンポンして、ギュッと抱き締めました。

結局ちょっと力が緩んだすきに抱っこしたまま、旦那に手渡しました。

 

炎天下の下、私が懸命に息子をなだめていた間、旦那は何をしていたと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ棒立ちしていただけです。

私がどれだけ声を掛けても、息子は旦那の元へ行くのに、どうして旦那は息子を安心させてあげるような言葉も、行動もしないんでしょうか?

どうして一度もしゃがんで息子と目線を合わせもしないんでしょうか?

約1ヶ月ぶりに息子に会ったのに、どうして笑顔にもならないんでしょうか?

会えて嬉しくないの?

どうして息子がこんなに不安そうな顔をする相手に預けないといけないの?

そんな気持ちでいっぱいでした。

なんのための、誰のための面会交流なのか分からないです。